2014年07月27日

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

日曜日の朝、

8時出発ね、と言っていたのに・・やや寝坊なみかんw

この日は野球観戦には行かず、一日観光する。


ばびゅーんと高速を走り、

岩手県・・・厳美渓へ。

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

行くまで 天然記念物のとこだよって言われて

見たことないものはみたい!の勢いで行ったみかん。


ちなみに・・Wikipediaでは

厳美渓(げんびけい)は、岩手県一関市にある磐井川中流の渓谷。栗駒山を水源とする。全長2キロメートル。1927年(昭和2年)に国の名勝及び天然記念物に指定された。

なお、同市内の東部には猊鼻渓(国の名勝)という地名が類似した渓谷がある。

と書いてあります。


渓谷ってのを行って知って 散策とかしてみた。

つり橋を渡ったり・・

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

ジャンプ写真を撮ろうとしたら

「危険ですので飛び跳ねたりしないでください」←うろ覚えやけどそんな感じのことが書いてあったww

ちょっと考えればわかるよね(汗)


東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。



テクテクテクテク・・

男子二人歩くの早い・・ふたりでぎゃあぎゃあ話しながら

みかんとの距離はぐんぐん広がる・・・

足の長さも違うし、みかん歩くの遅いんやけん(;´Д`)


気づくとコンコンって何かを叩く音。

おおおおおおお!!!って声も聞こえる。


急いでいくと

カゴがロープをつたって上って行きよる!!


しばらくすると

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

ロープをつたって下りてくる!!

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

くる!!

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

くる!!!!

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

きた!!!

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

きたぁぁぁぁぁぁああ!!!(≧▽≦)


籠の中には

おだんごとお茶。

お金をかごにいれて

板をコンコンってたたくと向う岸にある団子やさんがワイヤーでかごをひっぱって

お団子を用意してもどしてくれる、というシステムらしい。



かごはゆっさんゆっさん(ゆさゆさ)なっとうのに

中のお茶が一切こぼれてない不思議(笑)

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

開けたら

東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。

ごま・こしあん・みたらしの三種類の団子入り。

こうなると・・・・

ケンカにならんように

せーの!で好きなの指そう!!

かぶったらじゃんけんで!!


せーの!!!!で

みんな あんこを指す(笑)


じゃんけんだよね(笑)


結果は・・

じゃんけんで一番に勝った まっちょ。

二番目のみかんは みたらしげっとん。

で、イチゴくんがごま という結果。


じゃんけんに真剣なオトナ(笑)

団子って手で丸めるものと思い込んでたけど

切ってある団子。

初めて食べました。

おいしくいただきました(*´▽`*)


東北旅@ 空飛ぶだんご、厳美渓。


記念写真もしっかりと♡

タイトルは・・団子とみかんと厳美渓(笑)



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
中津からあげ3軒ハシゴ。
道の駅おこしかけの焼豚と貝汁定食。
唐戸市場で昼ごはんからのOCMでおやつ。
2016年 波佐見陶器市へ。
道の駅豊前おこしかけとミカン狩り。
PIECE OF PEACE レゴブロックで作った世界遺産展
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 中津からあげ3軒ハシゴ。 (2016-05-10 23:58)
 道の駅おこしかけの焼豚と貝汁定食。 (2016-05-09 23:30)
 唐戸市場で昼ごはんからのOCMでおやつ。 (2016-05-07 23:52)
 2016年 波佐見陶器市へ。 (2016-05-02 19:41)
 道の駅豊前おこしかけとミカン狩り。 (2016-02-18 10:00)
 PIECE OF PEACE レゴブロックで作った世界遺産展 (2015-09-10 10:00)

Posted by みかん at 10:00 │おでかけ旅。